2012年09月11日

おいしい街〜〜


旅行最後にやって来たのは。。。。












P1180168.JPG












草津おんせ〜〜〜ん!!!!


「日本の温泉100選」で、9年連続日本一となった名湯。

草津温泉と言っても、皆同じ源泉という訳ではなく、
主に6つの源泉が湧いている。











P1180162.JPG












ケリタンがパパに助けられながら見てるのが湯畑!!!


温泉街の中央にある、草津温泉のシンボル。
源泉を木樋を通して外気で冷やし、水で薄めることなく、
千代の湯や宿へ運んでいる。












P1180161.JPG












P1180172.JPG












P1180173.JPG












残念ながら我が家は 草津温泉には入らなかったケド。。。。











楽しく、おいしい街でしたよ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるんるんるんるんるん











P1180102.JPG






ソフトクリーム食べ。。。。









P1180158.JPG



有名店 『ちちや』さんの



P1180159.JPG






温泉饅頭食べ。。。。。









P1180164.JPG





ケリタンのリクエストexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question





P1180166.JPG





温泉たまご食べ。。。。。









P1180176.JPG






温泉饅頭の食べ比べし。。。。










P1180177.JPG





おせんべい食べ。。。。。










P1180181.JPG





草津サイダーで喉を潤し。。。。



ケリタンのお口には合わなかったらしく





P1180178.JPG




川水でお口直しexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question










途中で雨が降ってきたため



P1180183.JPG




P1180188.JPG





名物だけ買い込みわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

移動中いただきました〜〜ぁ











最後には。。。。。












山賊焼


P1180196.JPG



鶏のモモ肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、
片栗粉をまぶして油で揚げた長野県中信地方の郷土料理。



名前の由来にについて、現在二つの説があるのだが。。。。


塩尻市の「山賊」という店を元祖とする説。この店から山賊焼が広まったという。







ってことで。。。。 


「山賊」さん食べてきましたよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

正直 女性の方なら3人で食べても満足する量かも。。。。。
私のお腹、はちきれそうでした。。。。(><);









お店の外には











P1180195.JPG











山賊焼石碑までありましたよ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)










今回の旅行 おやきの食べ比べも楽しかったです〜〜〜ぅわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


いろんな中身があるので ついつい全部食べたくなってしまいます。。。







旅行って。。。。 食べすぎちゃいますね〜〜〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)




ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ

posted by ケリーママ at 23:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

有毒ガス?


↓記事の車から気になった所へ












P1180127.JPG












と ズンズン進んで行くのですが












P1180129.JPG















進めば進むほど。。。。。。












P1180134.JPG












先ほど見た 景観と違う!!!











私たちが着いたところは。。。。。




『武具脱の池』

 源頼朝に追われた木曽義仲の残党が武具を脱ぎすてたという伝説の池。
木製の遊歩道がありワタスゲやモウセンゴケなどの高山植物が群生しています。











P1180135.JPG














とりあえず池を一周し 来た道を戻ります。。。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)












大通りに戻り もう1度行けそうな道を探すのですが












見える範囲にはなく。。。。。


パパに近くを探して来てもらい


何とか発見!!!


大通り沿いなので。。。。。。












P1180155.JPG













ようやく。。。。。












P1180137.JPG












目的場所に着くのを期待して進んで行くと。。。。












P1180139.JPG












P1180140.JPG












先ほど見た景観!!!












「って ケリタンexclamation×2exclamation×2 ソコ入っちゃダメよ〜〜〜〜〜!!!











P1180154.JPG













立入禁止って書いてあるじゃな〜いexclamation×2exclamation×2












だって コチラ。。。。





『殺生ヶ原』

月面のクレーターのような無数の噴気孔から噴出するのは有毒の
硫黄化水素ガスで、近付くと強烈な硫黄臭が鼻をつきます。
近くの道路には駐車禁止と表示されるほど有毒ガスが充満する
危険地帯でしたが、現在はガス測定器が設置され、
立ち入り禁止区域にはロープが張られてあります。








P1180142.JPG












そんな所を私たち。。。。












P1180143.JPG











P1180144.JPG










P1180145.JPG










ウロウロと探検し。。。。。。









P1180148.JPG








お写真撮ってたんだ。。。。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)










P1180150.JPG









だって。。。。











帰って来てから知ったんですものーーーー!!!











遊歩道になってるくらいだもん。。。。。。











きっと大丈夫よね〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

無事帰って来れたしね(^^)v



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ

posted by ケリーママ at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

湯釜〜〜〜


続いては












P1180101.JPG


草津白根山は国道をはさんで、白根山と本白根山に分かれています。
白根山は異界を思わせる荒涼とした雰囲気の中に
美しい火口湖をもつスポット。












今度は『湯釜』を見に来ましたよ〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)













P1180099.JPG












通常はいくつかコースがあるようですが











今回は西展望台コースのみのようですふらふらふらふら












P1180109.JPG












来られた方みんながこのコースに集まってますふらふらふらふら











我が家もみんなの後につづきまするんるんるんるん












P1180111.JPG












山頂に着くと











見えました〜〜〜ぁ!! 湯釜!!!












P1180119.JPG


湯釜は、白根山頂にある火口湖で、直径300m、水深30m。
月面のような白い岩肌の火口壁にエメラルドグリーンの
湖水をたたえた神秘的な湖です。
この湖は「温泉の湖」といわれ、その酸性度はph1.2と高く、
世界一の酸性湖として有名です。





 火口には、湯釜の他に、涸釜・水釜などがあります。
湯釜が最大最深です。
涸釜は以前はもう少し水がたまっていたのですが、
鉱山で邪魔になるので堤防を萌して排水したため現在は
深さ50センチくらいにしかならなりません。
水釜は昭和51年の噴火前は5センチくらいの深さがあり、
緑青色の水をたたえ,直径50メートルくらいの浅い池になっていましたが、
51年の噴火で姿を消しました。
新しい火口は水がたまったり、泥に埋まったりをくり返しています。












P1180115.JPG












さっさと記念写真撮って











P1180124.JPG












下山しますよ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)












P1180108.JPG




草津白根山の湯釜の向かい側にあります。
豊かな緑に覆われた湿原で、木製の遊歩道が整備されています。
美しい高原植物やゲンゴロウやヤゴなどの水生生物を観察できます。
一周約800メートルで、ゆっくり歩いて約20分です。
昔は、ここに弓池ヒュツテがあり、冬になるとスケートの合宿などが行われました。
戦前には、地元の中学生がここで泳いだこともあったそうです





P1180110.JPG






弓池ではお写真だけ撮り。。。。。











次の目的地に向かいま〜〜〜すわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)












次に向かって走らせていると 気になるスポット発見exclamation×2exclamation×2











2・3人 人がいたからどこからか行けるハズexclamation×2exclamation×2










ってことで 近くに車を停め 行けそうな道をさがし。。。。。












P1180127.JPG







続きは次回〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ

posted by ケリーママ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

来年にでも。。。。??


万座温泉を後にし。。。。。












次の目的地exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question道中にありました〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)












P1180076.JPG












そんなケリタンが見てるのは












P1180070.JPG












晴れてたら。。。。ってか 朝早くなければexclamation&questionexclamation&question












もっとキレイに見えてたのかも。。。。。












P1180073.JPG












P1180068.JPG












昔の人ってスゴイ!!!!











なんでこんな所に道を作ろうっと思ったのか











不思議な場所って ありますよね〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)












その後 やって来たのは












P1180095.JPG











志賀高原!!!











と言っても お目当ては












コチラ〜〜〜〜〜〜!!!!












P1180078.JPG












TVでも見かけたことありませんかexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question












ホテル。。。と言うか喫茶店exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question












一軒の建物が長野群馬の間に建てられてるんですね〜〜〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)












ソコでお迎えしてくれたのが 看板犬exclamation&questionexclamation&question












P1180081.JPG












ゴールデンのインディー君exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

名前間違ってたらすみません。。。












P1180086.JPG












退屈してたのでしょうか。。。。。












逃げるケリタンに追いまくるインディー君。。。。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)












P1180088.JPG












この場所!!!












実は












P1180090.JPG












証明書発行してくれるんです〜〜〜ぅわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるんるんるんるんるん











インディー君は遊びたそうですが。。。。。。。。。。












我が家は マダ先があるため。。。。。。。。。。











ごめんね〜〜〜〜〜ふらふらふらふら インディー君exclamation×2exclamation×2












P1180091.JPG












暑い時期のこの地方 気に入りましたので。。。。。












来年にでも会えるといいですね〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)











次の目的地に向かいます。。。。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ









posted by ケリーママ at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

臭うでしゅ〜〜


翌朝やってきたのは。。。。。。












P1180018.JPG












空吹きした 硫黄の匂いが立ち込めてるのかなぁ。。。。exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question












P1180022.JPG












ケリタンの後ろでモクモクしてるの分かりますか〜〜〜〜ぁexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question












この場所はこれ以上近づけない為












登ってみましょ〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)













P1180030.JPG












朝から元気イッパイのケリタンに続けとばかりに登っていくと












見えました!!!見えましたぁ!!!!!












P1180027.JPG












万座温泉の湯畑!!!

約80度ある万座温泉の源泉。











そしてこんな看板を発見exclamation×2exclamation×2exclamation×2












P1180031.JPG













どうりで臭いわけですね〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)












P1180038.JPG












こんな看板もあったのですが。。。。。











P1180035.JPG












P1180055.JPG












私にはどの川か。。。。。 分かりませんでした。。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

シッカリ下調べしてから行かないと。。。。。











そのまま進んで行くと











P1180047.JPG












鳥居発見!!です












とりあえずお写真撮って。。。。。












P1180050.JPG












P1180051.JPG












P1180053.JPG





帰宅後調べてみました。。。。。


この山の名前は 熊四郎山と言うらしく、中腹にあったのがこの「稲網宮」。
 熊四郎という名は、ある狩人がここに野宿し、その晩、熊、白という2匹の
愛犬に危険なところを救われたのでついた。
また一説には万座の麓にある門貝の狩人熊四郎がこの温泉を
発見したために、付近一帯を熊四郎山と呼ぶようになったとも伝えられています。
岩質は石英粗面石とみられ、洞窟内部の成因は自然石で、
硫黄分を侵出する酸性の水分にむしばまれ、剥がれすい岩壁が
崩れて長い年月の間に形成したと考えられます。











最後に











P1180057.JPG











温泉場にはよくある
薬師堂!!


旅日記。。。まだ続きます。。。。


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ

posted by ケリーママ at 20:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×


pets.yahoo.co.jp-list.htm list.htm